先日、9月15日に全校集会を開きました。

今回のメインは「スマホ・ケータイ安全教室」です。外部の方を招いての講演がありました。私たちにとって大変身近である、SNS(twitterやinstagram)、コミュニケーションアプリ(lineやカカオトーク)を取り上げ、使い方によっては危険性があるということをじっくりと教えてくださいました。

se1809221.jpg

第一に、個人情報の公開は避けること。投稿した断片的な情報から個人が特定されてしまう場合があるということを再認識した生徒も多かったはずです。

第二に、安易な書き込みをしないこと。冗談のつもりでも、炎上してしまうと自分では止められません。このような事例はニュースでも見たことのある生徒もいて、頷きながら聞いていました。

第三に、文字だけのやりとりには注意をすること。声や表情がない分、誤解を招くことが多い。ちょっとしたすれ違いから起きるというこの話は一番身近に感じたと思います。

約40分間の講演でしたが、皆まるで自分事のように聞いていました。

se1809222.jpg

その他には応援団の引き継ぎ式も行われました。フレイム、サンダー、シャドウ、ブリザード、オーシャン、フォレストと個性的かつ元気なリーダーたちが揃い、盛り上がりました。

最後はIBSビデオでした。

夢達人ライヴとして10月5日(金)にいらっしゃる、「チョコレート工房ショコラボ(CHOCOLABO)」伊藤紀幸社長の紹介VTRでした。伊藤社長は”コラボレーションの達人”です。

「共に働く」皆がお互いに認め合い対等に働く。これを理想とし、人との協力の仕方や、相手の長所を引き出す考え方をお聞きできます。非常に興味深く、生きていく上で大切なテーマです。

数分のVTRでしたが、子どもたちも興味を持って見ていました。